スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザータグ

ケーブル不要でPCと接続できるアプリ「AirDroid」

AirDroid.png
「AirDroid」
ダウンロード   QRコード

 今回紹介する「AirDroid」というアプリは、ケーブル接続不要でPCのブラウザからAndroid端末にアクセスできるようになるアプリです( *・ω・)ノ

勿論ファイルのインポートやエクスポートもできますし、端末内のアプリをPCからアンインストールしたり、連絡先や発着信履歴まで見ることができます。

原理はWi-Fiを利用して操作するPCと同じLANに接続して、PCのブラウザからそこにアクセスすることで接続できるようになっています。

登録なども不要で、「AirDroid」を起動したAndroidと PCのブラウザと PCと同じネットワークに接続する環境さえあれば使うことができます。

では使い方を説明します。
まず、ダウンロードしてインストールします。

起動すると↓の画面が表示されます。
AirDroid6_R.jpg
Wi-Fi接続をONにして「Start」を押しましょう。

すると↓の画面が表示されます。
AirDroid3_R.jpg
ここのURLをPCのブラウザに打ち込んでアクセスします。

PCでアクセスすると↓の画面になります。
AirDroid4_R.jpg
ここに「AirDroid」のURLの下に表示されていたパスワードを入力します。
この画面をお気に入りに追加しておくと次からURLを打ち込む手間が省けます。

すると端末にアクセスできて↓の画面が表示されます。
AirDroid8_R.jpg
ここの各アイコンから各操作を行うことができます。

Messages:SMSの送信・閲覧
Apps:アプリのアンインストール
Files:ファイルの閲覧・インポート・エクスポート
Market:マーケットをブラウザで開く
Photos:画像の閲覧
Music:音楽の再生
Ringones:着信音の再生
Contactst:連絡先の閲覧・編集
Call Log:発着信履歴の閲覧・編集

ここでは一番使うであろう「Files」の使い方を説明します。
まず、端末内のファイルをPCに保存(エクスポート)する方法を説明します。
「Files」をクリックします。
AirDroid5_R.jpg
エクスポートしたいファイルを選択して「右クリック」から「Export」を選択します。
あとは保存先を指定して保存すれば完了です。

次に、PC内のファイルを端末内に保存(インポート)する方法を説明します。
端末内の保存したい階層まで行き右上の「Import」をクリックします。
AirDroid7_R.jpg
すると「Import Files」というウィンドウが現れます。
そのウィンドウの右上にある「Select Files」をクリックして、端末に保存したいファイルを選択すればAndroid内への保存が開始されます。


私はキャプチャ画像の取り出しなどでPCから端末に良くアクセスするので、この「AirDroid」は超必須アプリになりそうです(*-ω-)b

PCから端末に良くアクセスする人は是非導入してみましょう。

ユーザータグ
オススメアプリ PC連携 Android 

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/110-bf068f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。