

ユーザータグ

Android用 Nintendo64 エミュレータ「Mupen64 Plus AE」

n64.png
「Mupen64 Plus AE」
ダウンロード (野良アプリ)

 今回紹介する「Mupen64 Plus AE」というアプリは、Nintendo64のエミュレータアプリです。

最近のAndroidスマートフォンやタブレットはやたらと高性能になってきたので、「Nintendo64くらいなら動くんじゃね?」と思ったので試してみました。

結果はゲームによりますが、問題なく遊べるレベルだったので紹介します。
試した機種はAQUOS PHONE EXです。機種によってはダメかもしれません。
Screenshot_2013-03-23-02-16-33.jpg
ゼルダの伝説 時のオカリナはプレイできるレベルでした。

では使い方を紹介します。
まず、「こちら」からアプリをダウンロードします。
実はこのアプリ、マーケットに99円の有料アプリとして出ていますが、この作者サイトからダウンロードすれば無料で手に入ります。
emu.jpg
↑「Archived Versions:」の「Mupen64Plus, AE (N64 Emulator)」の一番上のものをダウンロードします。
Androidからダウンロードしたほうが良いと思います。

そしたら適当にインストールします。

インストールできない人は↓
野良アプリをインストールする方法

起動すると↓が表示されます。
Screenshot_2013-03-23-02-06-26.jpg

次にゲームのRomを選択します。
「ゲーム」を押してRomファイル(.v64)を選択してください。
Screenshot_2013-03-23-02-32-33.jpg
そしたらプレーを押せば遊ぶことができます。

※Romファイルを海外アップローダーなどからダウンロードするのは違法です。
 自炊しましょう。

Screenshot_2013-03-23-02-23-42.jpg

最後にセーブ方法の説明をします。
Screenshot_2013-03-23-02-29-58.jpg
右上の「スロット」欄からセーブしたいスロットを選択します。
そしたら「保存」を押せば、そのスロットにクイックセーブされます。
Screenshot_2013-03-23-02-30-03.jpg
↑下の真ん中に「スロット○の保存」と出ればOKです。

ロードしたい場合は、ロードしたいスロットを選択して「ロード」を押せばOKです。

本当は風来のシレン2をやりたかったのですが、シレン2は重過ぎて満足に動きませんでした。
アクションゲームはタッチパネルだと操作が難しいのが難点です。

関連記事
・Android用スーパーファミコン エミュレータ「Snes9x」
Android用プレイステーション エミュレータ「ePSXe for Android」
ユーザータグ
ゲーム 野良アプリ エミュレーター Android 

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/124-5dedb304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

