スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザータグ

「ES ファイルエクスプローラー」 FTPサーバー使用方法

esfire.png
超多機能ファイルマネージャーアプリ「ES ファイルエクスプローラー」

 今回は「ES ファイルエクスプローラー」を使用したFTPサーバー機能の使用方法を説明していきます。

この機能を使用するとAndroidをFTPサーバー化することができ、同一ネットワークのPCからAndroid内のファイルに簡単にアクセスできるようになります。

Androidとのファイルのやり取りにケーブルも不要になりますし、PCのファイラーから簡単にアクセスできるようになるため、頻繁にファイルのやり取りを行う人にとっては神機能になります。

では設定方法を説明します。
まずはAndroidをPCと同じネットワークにWi-fi接続して、「ES ファイルエクスプローラー」を起動します。
SC20130327-200428.jpg
起動したら、「メニューキー」を押して「設定」を選択します。

SC20130327-193651.jpg
↑下の方にある「リモート設定」を選択します。

SC20130327-193725.jpg SC20130327-193843.jpg
↑一番上のリモート管理にチェックを入れます。
この時、下に表示されるアドレスとポートをメモしておきましょう。(画像赤枠部)
※バージョンアップにより設定場所が少し変わったので、補足の説明をコメント欄に残しておきます。

セキュリティが心配な人は「管理アカウントを設定する」から管理ユーザーとパスワードを設定しておくと良いと思います。

頻繁に利用する予定の人は「ショートカットを作成する」からショートカットを作成しておくと、押すだけでFTPサーバー構築状態にできるので便利です。

Android側の設定は以上です。


続いてPC側の設定について説明します。

使用しているOSによって設定方法が若干変わりますが、今回はシェアの多い「Windows7」で説明しようと思います。

まずは「マイコンピュータ」の何もないところで右クリックします。2013-03-27_194209.jpg
↑のメニューが出るので、「ネットワークの場所を追加する」を押します。

適当に「次へ」で進んでいくとネットワークの場所を選択する画面になります。
2013-03-27_194303.jpg
「カスタムネットワークの場所を選択」を選択して次に進みます。

次に↓の画面になります。
2013-03-27_194420.jpg
ここでアドレスの欄に「ES ファイルエクスプローラー」の「リモート管理」のチェックの下に書いてあったアドレストとポートを入力して次に進みます。
↑の画像ではポートの前に「/」が入力ミスで入ってしまいましたorz

次にユーザーの設定になります。
2013-03-27_195438.jpg
「ES ファイルエクスプローラー」の「管理アカウントを設定する」からアカウント設定を行った人は、そのユーザー名を入力しましょう。
アカウント設定をしてない人は、「匿名でログオンする」にチェックを入れればOKです。

最後にネットワークの名前を入れます。
2013-03-27_194501.jpg
自分の好きなようにしましょう。

これで設定は完了です。

マイコンピューター上に作成したネットワークが表示されていると思います。
2013-03-27_195010_20130327203718.png
クリックすればアクセスできます。

管理アカウントを設定した人はここでパスワードの入力を求められます。
2013-03-27_195603.jpg
「ES ファイルエクスプローラー」の「管理アカウントを設定する」で設定したパスワードを入力しましょう。


2013-03-27_200902.jpg
これでWindowExplorerからAndroid内のファイル操作ができるようになったと思います。

物凄く便利なので是非試してみてください。

ユーザータグ
テクニック ファイル管理 PC連携 Android 

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リモート設定が見つからない

> ESファイルエクスプローラーをinstallしたのですが、「リモート設定」が見当たりません。Versionが違うのでしょうか?
> 教えていただけると助かります。

どうも管理人のガラすけです。

どうやらこの記事を書いたあとにES ファイルエクスプローラーがバージョンアップで大きく変わったようなので補足の説明を致します。

「リモート設定」が見当たらないとのことですが、ES ファイルエクスプローラーを開いてから「メニューキー」を押すと、メニューの一覧が表示されると思います。

その中の「リモートマネージャー」を開いて「オンにする」というボタンを押すと、アドレスとポートが表示されるのでそちらをメモして行えばOKです。

日本語のファイルを入れると文字化けするのですが、直し方はありますか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/128-b7f8734c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。