スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザータグ

Webページを丸ごと画像として保存できる「画面メモキャプチャー」

webmaru.png
「画面メモキャプチャー[WEBページ丸ごと保存]」
ダウンロード

 今回紹介する「画面メモキャプチャー」というアプリは、Webページの内容を丸ごと画像ファイルとして保存することができるアプリです。

画像ファイルだけではなく、HTML形式でも保存できます。
HTMLで保存すればガラケーであった画面メモと一緒ですね。

重要な情報や、物事の手順などなど、何回も見るページがある時にブラウザのブックマークだと、電波がないと見れませんし読み込みに時間もかかります。

しかし画像として保存しておくとオフラインでもすぐに見ることが出来るので便利です。
ScreenMemo-20130408-031022.jpg
↑Android Utilitiesを画像として保存するとこんな感じです。

では使い方を説明します。

まずは、アプリをダウンロードしてインストールします。

このアプリをそのまま起動して保存したいサイトまで行っても良いのですが、ブラウザとして使うには非常に使いにくいため、ブラウザの「共有」機能を使います。

お使いのブラウザで保存したいページまで行きます。
Screenshot_2013-04-08-03-14-10.jpg
メニューキーを押すと「共有」とか「ページの共有」とか書いてるボタンがあると思うので、それを押します。

Screenshot_2013-04-08-03-14-14.jpg
すると共有先のアプリ一覧が表示されるので、ここで「画面メモキャプチャー」を選択します。

Screenshot_2013-04-08-03-14-35.jpg
すると「画面メモキャプチャー」が起動して保存方法を聞いてきます。
ここで「画像で保存」又は「HTMLで保存」を選択します。

以上で保存完了です。画像は「/sdcard/Pctures/」に保存されます。

※画像ファイルで保存すれば画像ビュアー見れます。HTMLで保存すればリンクを選択できるようになりますが、閲覧は「画面メモキャプチャー」からになります。個人的にはHTMLで保存するメリットが感じられないので、画像で保存することをオススメします。

Screenshot_2013-04-08-03-16-26.jpg
HTMLで保存した場合は「画面メモキャプチャー」を起動して「画面メモ一覧」を押せば一覧が表示されるので、そこから閲覧できます。

スクリーンショットでは保存しきれない部分も保存できるのでとても便利なアプリです。

ユーザータグ
Android 便利アプリ マルチメディア 

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/138-49b1c707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。