

ユーザータグ

root化不要で無音スクリーンショットを撮る方法

 今回紹介するのは、スクリーンショットを無音で撮る方法です。

この方法はAQUOS PHONE限定です。
といっても、ZETAとEXでしか試してません(;´∀`)

Android4.0から[電源ボタン]+[ボリュームダウンボタン]を押すと、スクリーンショットの撮影ができるようになりました。

しかし撮影時にシャッター音が鳴ってしまうため、人前だとなかなか使いにくいですね。

スクリーンショットを無音化するにはroot化して音声ファイルを編集したりしないといけないので結構敷居が高いのが問題です。

そこで今回紹介する方法を使えば、root化しなくても簡単に無音でスクリーンショットが撮れてしまいます。

では方法を説明します。

まずはスクリーンショットを撮りたい画面まで行きます。

そしたら右下の履歴ボタンを長押しします。
Screenshot_2013-05-08-18-28-15_R.jpg
するとクイックツールボックスEXが起動します。
※AQUOS PHONEだけです

そしたら[「書」メモ]を押して起動します。

Screenshot_2013-05-08-18-28-29_R.jpg
起動したら右上の保存ボタンを押します。
ちなみにこの時に手書きで色々書けます。というか本来そうやって使うようです。

Screenshot_2013-05-08-18-28-38_R.jpg
ステータスバーに「書いた内容を保存しました」と表示されれば保存完了です。

Screenshot_2013-05-08-18-29-34_R.jpg
無音でスクリーンショットが撮れるアプリが純正で入っているなんてSharp恐るべし。

カメラなど特定のアプリとの併用はできません。

ちなみにこの[「書」メモ]を吸い出して他端末にインストールしようとしましたが、それは出来ないようでした。

ユーザータグ
Android テクニック 

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/148-f4ed1ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

