スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザータグ

野良アプリをインストールする方法

そろそろ便利な野良アプリの紹介とかして行こうと思うので、
今回は野良アプリをインストールするまでの手順を紹介します。

[野良アプリとは?]
 野良アプリとは、公式の「Android Market」を経由せずに配布されているアプリのことで、Webサイトや非公式マーケットからダウンロードできるアプリのことです。

公式マーケットで配布していない理由はアプリによって様々です。
マーケットへの登録料が掛かるのが嫌とか、限りなくグレーなアプリだから審査に通らないとか、ウイルス入りの悪質アプリだから、などなど・・・

AndroidはiPhoneと違いこういったアプリがインストールできるため自由度が高いとか言われています(*・ω・)/

しかし、「悪質な野良アプリをダウンロードしてウイルスに進入された」なんてことを防ぐために、普通にやってはインストールできないように制御されています。

それを解除する方法を説明します。
まず解除する前にセキュリティソフトは必ずインストールして置きましょう。
・ドコモユーザーのみ無料のセキュリティソフト「ドコモあんしんスキャン」

解除しただけでウイルスが入るなんてことは無いですけどね。

では説明します。

まずAndroid純正の「設定」を開きます。
↓「設定」から「アプリケーション」を選択します。
nora1.png

↓次に「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。
nora2.png
注意書きが出ると思うので「OK」を押してください。

これで野良アプリがインストールできるようになりました。

あとは野良アプリ(.apkファイル)をダウンロードしてインストールするだけです。

ファイルマネージャーアプリを使用すると分かりやすいです。

PC感覚で端末内のファイルが管理できるアプリ「アストロファイルマネージャー」

アストロの場合は、
apkファイルがあるフォルダへ移動します。
nora4.png
※端末からダウンロードした場合はDownloadファルダにあるはずです。

インストールしたいapkファイルをタップします。
nora6.png
↑「アプリケーションマネージャーを開く」を選択します。

あとはインストールするだけです。
nora5.png

※野良アプリのインストールは自己責任でお願いします。
あまり変なものをインストールするのは危険なのでやめましょう。

ユーザータグ
野良アプリ テクニック Android 

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/30-80643975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。