スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザータグ

スパイウェア検出の手助けをしてくれるアプリ「tSpyChecker」

tspy.png
「tSpyChecker」
ダウンロード   QRコード

 今回紹介する「tSpyChecker」というアプリは、端末にインストールしているアプリの中からスパイウェアの疑いがあるアプリを教えてくれるアプリです。

どのアプリでもインストールするときに、そのアプリに対して許可するパーミッション(アクセス権)が表示されますが、あまり意識しないでインストールしている人が多いのではないでしょうか?

このアプリは端末がそのアプリに対して許可しているパーミッションを見る事ができ、危険な可能性のあるアプリにアイコンが表示して何が危険なのかを教えてくれます。

では使い方を説明します。
まずインストールして起動しましょう。

インストールしているアプリの一覧が表示されます。
tspy4.png
危険な可能性のあるアプリは各アイコンが点灯しています。

[アイコン一覧]
tspy3.png
上2つのアイコンは特に危険そうですね。

危険ではないアプリでもアプリの内容次第でアイコンが点灯することがあります。
たとえば
スマホ同士なら無料で電話できちゃう神アプリ「Viber」
では、電話をかけるアプリなので「通話機能・電話帳機能・ショートメール機能」などは点灯してしまいます。
tspy6.png

いったい何が危険なのか詳しく知りたい人は、「詳細説明」をタップします。
tspy5.png
するとどういったことが危険なのか分かりやすく説明してくれます。

無害なアプリでも機能上の問題で危険なパーミッションを許可しているものもあるので全部消せばいいって訳ではないですが、インストールした記憶のないアプリや開発元が怪しいアプリ、よく分からない野良アプリなどはチェックしたほうがいいですね(*-ω-)b

ユーザータグ
セキュリティ Android 

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/32-7bb9cf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。