スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザータグ

Galaxy sⅡ (SC-02C) root化手順 準備編

 今回はGalaxy s2 (SC-02C) のroot化方法を説明します。

[ root化とは? ]
 rootとはUnix系OSの管理者アカウントのことです。すべてのファイルに無制限にアクセスできるアカウント、つまりなんでもできてしまうユーザーのことです。

Android OSはLinuxベースなので勿論rootはあるのですが、rootだと権限が強すぎるため間違ってシステムファイルを消したら端末が動かなくなってしまいます。そんな事を防ぐために普通rootは取得できないようになっています。

そのrootを取得してしまおうってのがroot化です(*-ω-)

root化のメリットは、root専用アプリが使えるようになるため
・プリインストールアプリの削除
・カスタムROMの導入
・CPUのオーバークロックで性能アップ
・SDを仮想メモリにして処理速度アップ
などなど、数え切れない程のことができるようになります。

キャリア偽装やカメラ無音化などちょっと危ないこともできてしまいます

しかしメリットだけではありません。
むしろデメリットの方が強烈です。

[ デメリット ]
・root化するとキャリアの保障が一切効かなくなります。
・変な事をして失敗すると起動しなくなる場合があります。
・つまり起動しなくなってもキャリアは対応してくれません。
・トラブルが発生した場合は自力で解決するしかありません。

以上のことから全て自己責任でお願いします。


では手順を説明したいと思います。 まず準備編ということで、必要な物が多々あるのでそれをパソコンにダウンロード、インストールします。

ちなみに私がroot化した時の環境は
Windows XP 32bit
ですので、環境によって若干違いがあるかもしれません。

Galaxy x2 (SC-02C)はKF2で行っています。KG5でできるかは試していません。
[設定]→[端末情報]→[ベースバンドバージョン]の末尾で自分のGalaxy s2がKF2かKG5か確認することができます。

[手順]
1.「Sumsung kies」と「USBドライバー」をPCにインストールします。
 
 ダウンロード
 2つとも同じサイトからダウンロードすることができます。
sc-02c_root (3)
 ダウンロードしたら2つともインストールしておいて下さい。
※最悪の場合に備えてkiesで大事なデータをバックアップしておくといいかもしれません。

2.「factoryfs.img」をダウンロードします。

 ダウンロード
RapidAhareからダウンロードしてください。
「↓Download」というボタンからダウンロードできます。
sc-02c_root (1)

「factoryfs.img」は[.gz]形式で圧縮されているため、「7-Zip」などで解凍してください。


3.「Microsoft Visual C++ 2010 Redistributable Package (x86)」をインストールします

 ダウンロード

sc-02c_root (4)
ダウンロードしたらインストールも行います。
次へを押していればインストールできます。
sc-02c_root.png



4.「 Heimdall Suite 1.3.1 (Binaries)」をダウンロードします。

 ダウンロード

sc-02c_root (2)

ダウンロードしたらCドライブ直下に解凍します。
そしたらフォルダ名を「heimdall-suite-1.3.1」から「heimdall」にリネームしておきましょう。
sc-02c_root (5)


以上で準備は完了です。

続いて実行編に移ります。
Galaxy sⅡ (SC-02C) root化手順 実行編

ユーザータグ
root系 テクニック Android 

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/36-55ef9d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。