スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザータグ

スマートフォンで地震速報を受信できるアプリ「なまず速報β」

quake.jpg
「なまず速報β」
ダウンロード   QRコード

 今回紹介する「なまず速報β」というアプリは、地震速報をリアルタイムでプッシュ通知してくれるアプリです。

現在ほとんどのスマートフォンがエリアメールに対応しておらず、スマートフォンでは地震速報を受信することができません。

そこでこの「なまず速報β」というアプリを使えば、「地震速報を受信したらスリープとマナーモードを解除して通知する」というような設定ができてしまいます。

↓通知画面
quake (2)

では、導入方法、設定方法を説明します。
まずマーケットからダウンロードしてインストールします。

起動すると規約が出るので同意して進みます。

進んでいくと「現在地設定」の画面が出てきます。
quake (6)
↑ここで現在地を設定します。

初期設定はこれで完了です。

最近発生した地震の一覧が表示されると思います。
quake (5)

では重要なプッシュ通知の設定を行います。

端末の[メニューキー]を押して[設定]を開きます。

quake (4)
プッシュ通知にチェックを入れましょう。
そしたら通知設定と通知条件の設定を行います。

[通知設定]
ここでは通知時にマナーモードを解除するかどうかの設定や、マナーモード解除時の通知音、通知音量などを設定することができます。

ネットでエリアメール受信時の音を拾ってくれば、そのままエリアメールのようにできますね(*・ω・)/


[通知条件]
ここではどのような地震のときに通知するかを設定できます。
quake (3)
「OR条件」のどちらかが成立したときに、「AND条件」が成立していると通知するといった感じになっています。
設定は以上です。


↓震源地はGoogleマップを使用してみることもできます。
quake (7)


みなさん東日本大震災で地震に対する危機感が高まったと思います。
こういった対策をしっかり行い、地震には注意していきたいですね。
ユーザータグ
便利アプリ 生活に便利 Android 

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://androidutilities.blog.fc2.com/tb.php/39-de18022c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

プロフィール

ガラすけ

Android Utilities
HN:ガラすけ

[使用機種]
AQUOS PHONE EX
Galaxy S2
Nexus7

[概要]
自分用メモも兼ねてAndroid用アプリ紹介など行っていきます

[目標]
月に10件は何か書けたらいいな

相互リンク大募集中!
はじめに

カテゴリ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。